TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

こらー楽しめるナ。ミニ1.3 Mk−1仕様!多数OPで、快適ドライブだ!

2007年11月11日

またまた、新しい入庫。ミニが仲間入りデス。

オールド?旧車?・・・キャブ???
MK−1? 

1996年式、ローバーミニ マーク1もどきへ改。
それなり仕様デス。

いやーん。クーパーは、本当の、クーパーで!
キャブレターでなきゃ。っておっさんの私は
真っ赤かの、このミニをにこやかに試乗デス。

アイカワラズ、重ステ付きのステアリングは
少しだけ、重いけど・・・

足回りのサスペンション交換と、コイルサスの
乗りゴコチは、想像していた以上に、滑らかで、ラバーコーンのゴム弾力とはかけ離れた感触でGOOD!
また、インジェクションなので、結構、お利口さんなエンジンの吹き、フィーリングカナ?って思いきや、
アクセルON!加速時、エンジンルームから、キャブレター車のような、クシューって感じの吸気音が
たまんなく聞こえる! おー。気持ち良いー音!

キャブレター???
良く見ると、エアクリーナーがダイレクト。
ルックスだけじゃないんだ。えー音するナ。

馬力も充分な1300cc。
良く吹けるエンジンと、この癒し系の
昔懐かしい吸気音に、あたらめて、感動。。。

おっ。インジェクションのお利口さまエンジン
でも、楽しいじゃん。
イイナ。ミニ。
毎日の通勤で往復、楽しめるナ。
足も、ゴツゴツせず、コイルのサスって
良いデスネ。
改めて感動デス。

私自信、ディーラー勤務の時に、
安月給で貯金をコツコツいたしまして
初めての購入のクルマが、憧れた、ミニでした。
20数年前なので、ミニは、今のように街中でも
たまに見かけるくらいの時代でした。
キャブレターですので、お儀式のように
チョークレバーを引いて、暖気のアイドリングタイム・・・。真冬は、起床して、顔を洗うまえに
ガレージへ、エンジン始動・・・。今日は、調子良く
エンジンかかるカナ〜???から始まり、
行ってきまーす時には、暖気完了で室内ヒーター
でホッカホカ。ってかんじの毎日デシタ。

室内、インテリアも、センターメーターへ改。
良く吹き上がるエンジンのお供に、ホワイトタコメーター。MD付きのステレオは、バックミュージックに
十分です。MDなんぞ、買ったことないので、
ラジオおんりーカナ?。

フロントのサスペンション。
フェンダー裏も、コーティング撥水しまーす。
あー。スッキリ。気分もスッキリ!。
こんな見えない箇所。お客様へ愛情、気持ち
いっぱいのコダワリクリーニングです。

これが、乗りゴゴチ良い!原因の物体かナ。
KYB製、可変調整可能なショックアブソーバー。

なかなかヤルノー!っと、ショックに対して
ひとり言。


リアは?

おー。やっぱり、同じ可変ショック。
あんど、コイルサスがハイってる。

20年前の私めのミニとは、大違い。
その時代から、ハイローキットもございまして
目いっぱいダウンの、ショートホープをくぐれるか
とうかの高さで、ハリキッテた時代。
ラバーコーンだけの弾力で、町中走っては、
踏み切りで、すりすり立ち往生。冷や汗ドバー!
って、そんな経験ありますヨネ。

タイムマシーンがあったら、このバネ、買って帰ったネ。絶対。・・・しかも、両手に抱えて・・・。

ドアのヒンジも、外に。
これも、後付。
“もどき”にするのに、ユーモラスなパーツデスネ。

リアのテールレンズは、MK−1に変更のキット。
これが、また大変。
レンズ廻りを取り付け、板金ペイントと、
結構費用かかるんですヨネ。

足もとは、スッキリ、8スポークのミニ・ライトタイプ
アルミホイール。
オーバーフェンダーとモールでドレスアップ。
センターマフラーは、お決まりコース!



アルミホイールも、ホイール裏も
清掃、クリーニング!ピッカピカコーティング!

これで、少しは、ブレーキパッドのダストと
オサラバ!洗車一発ピッカピカ!

お。光ってる。カッコイイナー。納得!

一日、通勤で楽しませていただきました。

この価格で、楽しい通勤に!
クーラーも付いてマス!
検査も付いて!オプションたっぷり!

税込み 698,000円

お買い得な一台。お気に入りのミニのご紹介です!
全国陸送。登録からご自宅までご納車可能です。
ローンで、月々1万円でも良いんじゃないでしょうか?
永いお付き合いが出来そうな、調子良いミニですヨ。

また、ご興味いただけましたら、直接ご連絡お願いいたしまーす!










この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年