TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ147 ギア入らず

2014年09月17日

アルファロメオ147 2.0TSセレがギアが入らずで入庫しました。





ニュートラル状態でエンジンは始動可能。

ですが何やらミッション付近からものすごい異音が。。。あと異臭が。。

セレはシフトを入れようとしてますが、クラッチが切れていない感じ。

テスターあててもあらゆる数値が狂っております!

間違いなくクラッチカバーかレリーズベアリングの破損なので

すぐにミッションを下ろしにかかります。。。

(またまた重たい仕事ですね!!)


ミッション脱着にはマフラー、サスペンション周り、セレユニット、その他イロイロ・・・

トランスミッションに付いている補機類を全て外し。。。









エンジンはエンジンハンガーで吊り、下からミッションジャッキを使ってミッションを下ろします!











難なくミッション下りました!

そして何か金具も落ちてきました。。。




レリーズベアリングの破損です。。。





ベアリングが砕け、回転しなくなったためプラスチック部分が熱で溶けて

クラッチが切れなくなったようです。

その他は大きな破損は見られませんでしたが、カバーのダイヤフラムスプリングは大きく摩耗して、ディスクも減っています。。。












カバー、ディスク、ベアリングの3点とミッションメインシャフトシールも交換です!!

新品クラッチ3点!!


ミッションケース内側を綺麗に掃除してメインシャフトシールの交換!




ここまでの作業で、あらゆるケミカルを使い分けます。

一言でいうと「グリス」や「シール剤」です!

金属と金属、金属とプラスチック、耐熱、浸透、かじり防止、潤滑、摺動部だったり。。。

メーカーや種類が有りすぎますが、それぞれ用途にあったケミカルを使います!!

組付けはクラッチのセンター出しをして、逆手順で組み付け!
















最後に組み付け後にテスターでストロークの調整を試乗しては調整を数回繰り返します!




ベアリングが破損していたせいか、なかなか合わせるのが大変でした。。。!

最終チェックが終わればクリーニングをして納車!!

こちらもリフトの都合上、急ぎでさせて頂きました!!






ありがとうございました!!!


サービス 向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年