TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ147GTA車検整備

2014年10月08日

アルファロメオ147GTAが車検整備で入庫です。




まずは左パワーウィンドの修理です。
レギュレターが見事に破損しておりました。。。





それからよくやられるガラスブッシュも破損していたので交換!!





次に足回りの異音修理です。
フロントスタビライザーのブッシュへたりの為、スタビライザーを取り外しにかかります。



フロントマフラー、エンジンマウント、その他どんどん取り外していきます!!
クロスメンバーを半分下ろすカタチでないと取り外せませんので、ミッションジャッキは要りますよね〜(^^)


スタビライザー取り外し!!


スタビライザー取り外しの際に、ステアリングラックのボルトがかなり固着してカジることがあるのですが、こちらも緩めしなに固着して片側のねじ山が潰れています。。。
写真では分かりずらいですが、、、
この箇所は熱も加えられないし、アルミでかじり易いし、頑張っても潤滑剤を吹き付ける程度しか出来ません。。。



反対側は全く大丈夫です(^^;




結局ねじ山を修正するのにクロスメンバーを完全に下ろしました。
下ろさないと出来ないんです。。。。加工が。。。





こちらが加工終了後!
もともとのねじ山を削り取り少し大きめのねじ山を作ります。
そこへ元のねじ山と同じサイズのねじ山を埋め込むカタチです!!
材質はステンなんでとても丈夫です。





メンバーが下りてるんでブッシュを強化のウレタン製に交換して
クロスメンバーへの組付けも楽ちんです!
このまま組み付けてスタビブッシュの交換は完了!!






次、異音の原因2個目。

アラゴスタのショックが片側オイル漏れで抜けてたので
フロントショックをメーカーへオーバーホールに出しました!!





約1ヵ月弱かかりましたが、ピカピカになって戻ってきました!!



その後、組み付け、車高調整、車検、最終チェックを行って完了です!!


それにしても最近のスマホってのはアプリが凄いですね!!
あらゆる画像加工が簡単に無料で出来てしまうっての。。。
僕の上げているブログは一時から全てスマホで撮ってますヨ(^^)/
もちろん良いカメラと比べると全く別物かと思いますが、趣味程度には十分高性能。。。

そして、最近メモをとることがカナリ減ってきたような・・・・。

ちなみにスマホケースはエンジンのアルミ製のヘッドガスケットのデザインしてます!!笑
前型は3気筒でしたが現行モデルは4気筒です!笑




以上、ありがとうございました!



サービス担当 向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年