TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ147GTA車検

2014年11月20日


アルファロメオ147GTAが車検で入庫しました。





基本的な油脂類は交換致しまして。。。
毎度ながらエンジン・ミッションオイルはNUTECで・・・!!


油脂類の他には、走行距離も8万キロが近づいてきたので
今回2度目のタイミングベルト交換です。




ツールを使って上支点、カムタイミングをバッチリ合わせます。。。(^^)








取り外したタイミングベルト。。。
やはり定期的に交換していると亀裂が入る事はあまりないですね!
切れるときは突然やってきますし、やはり安心感が違います(^^♪





ウォーターポンプまで交換したら折り返し地点で、組上げです!!
テンショナー、アイドラベアリング、タイミングベルトをセッティングし
タイミングを慎重に合わせ、テンションも何度も確認しバッチリ合わせる!!!


カムカバーの汚れはやはり丁寧に。。。
古いシールガスケットを落とし、、、



クリーナーで油分なしのカサカサです!!!



ついでにプラグも交換。
以前はディーラーさんで交換したみたいで、、、
個人的に好きではないCHAMPIONプラグが着いておりました。。。。(^^;
今回はアルファロメオでいつも使用しているイリジウムTOUGHへ交換!!
(ちなみになんでもかんでもイリジウムプラグが良いとは言えませんので注意が必要です!まれに交換したとたんにミスファイヤエラーが入る車種も結構ありますヨ。純正が最良な車種も御座います)



ついでについでに・・・スロットルが汚れていましたのでクリーニングしました!!
表側ではあまり汚れは分かりませんが・・・


裏側はこんな感じです。



やはり精密に出来たスロットルたるもの綺麗でないとね!

エンジンの調子にも影響しますが、見た目がGoodです!見えない箇所ですが。

組付け後は、リセッティングして完了!!!




さらにさらに!!
ドライブシャフトブーツも交換!!


実はまだ破れていないのですが、予防整備ということで
左シャフトのインナー・アウター共に強化タイプで交換!
右側は以前に、ついで作業があったので交換されてます。もちろん強化タイプで!




さらにさらにさらに!!
エンジントルクロッドのブッシュ破損で交換しました。
こちらは純正です。



最後に最後に、お預かり中に雨が降り

キセノンヘッドライトのお決まりのトラブル。

内側に曇り・・・

というより、水滴になっててバラストがやられそうだったので。。。




フロントバンパー外してヘッドライト外して、防水処理しときました!






しっかり乾かして組み付け後。
スッキリしました!



早速、翌日雨が降ってくれましたが、全く曇りなし。
完璧です(^^)



御入庫して頂き有難うございました!!


サービス 向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年