TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ155V6 オイル&クーラント漏れ修理

2015年02月28日

アルファロメオ155V6が入庫しました。

不具合箇所は、、、
エンジンオイル漏れ
冷却水漏れ
足回りの異音
燃料計の表示不良

といったところです。


まずはエンジンオイル漏れ。。。

写真はキレイにした後なのですが
オイルパン付近にかなりの量のオイル漏れ跡がありました。


調べてみると、オイルエレメントの取り付けてある台座、
オイルクーラーブロックのOリングパッキンからみたいです。
こちらのオイルクーラーブロックはドライブシャフトを外さないと外せないので
意外と容易ではありません。

次に足回りの異音。
フロント左あたりから、回転に合わせて異音が発生するとのことで
リフトで上げてタイヤを回してみるも、全く異常がなく
下から覗き込むとこんな感じでした!




分かりにくいのでアップします!




左ドライブシャフトの固定ボルトの継ぎ目に
若干、汚れに隙間があるのが分かりますか?

このボルトが6本あるのですが、全て緩んでおりました。。。

増し締めして試乗しましたが異音は無くなりました!

ブーツも純正のままで過去に当社で左ドラシャは触ったことはないのですが
このボルトが細いタイプ(155V6や147TS等)は過去に何件か
緩んだ事例があります。
恐らくメーカーでの締め付けトルク不足だと思うのですが。。。

右側は過去に外した事がありますのでシッカリ締まっておりました(^^)



次に冷却水漏れ!

寒くなると温度変化が大きいせいか、水回りのトラブルが多いですね!

まずファンスイッチのガスケット!
こちらは交換で!






次にサーモスタット付近からの漏れでシリンダーを伝ってきております。





他にも増し締めの出来ない純正ホースバンドからも数か所漏れてました。





作業取り掛かり前に、油脂類を抜き取ります。




フロントマフラーパイプ、サスペンション回りドライブシャフトを抜き取り
オイル漏れしてるパッキンの交換作業に取り掛かり〜!





ブロックに付いているオイルパイプ、センサーの配線を取り外し
ブロック取り外し!




取り外したところ。
やはりエレメントより上側からは漏れは無さそう。。。



こちらが取り外したブロックとOリングです。



センサーやメクラからも特にオイル漏れは無さそうです!



で、コレが外したパッキン。
カチカチに硬化しており、外す時に割れました(^^;
ゴムというよりプラスチックのようになっておりました。



エレメントブロック周りをバラシついでに。。。
今回の異音修理とは別なのですが、右のステアリングタイロッドにガタが有りましたので
こちらも交換。



コレが取り外したガタのあるボールジョイント部!
シャフトを押している状態。



で、こちらが引っ張った状態!
この隙間の違いがガタです(^^)
…目視ではかなり分かりにくいですが。。。



純正はステアリングボックスASSYの供給ですが
OEMでタイロッドのみの交換が可能です。



ラックブーツも同時交換!
やはり劣化が進んでおりました。。。




タイロッド交換後に、オイルエレメントブロック周りを組付け!




次に水漏れ修理です。
数か所あるので全て修理です(^^)



サーモケース周りを外して。。。



ホースバンド、Oリングを全て取替え組付け。


今回外したホースも出来れば全て交換しようかと思っておりましたが
まさかのほぼ生産終了…(^^;
1本だけ在庫ありましたが、単純な長さ4cmくらいの短いストレートホース…約¥7000(^^;

もちろん注文せず、オーナーさんと相談のうえ現状のまま組付けました。
次ホースが悪くて漏れた時はシリコンホースやパイプや何かと作れますので大丈夫です(^^)
サーモケースの金属製のメクラも交換しました。


さらに右側ドライブシャフト抜きついでにブーツ交換しました!
左のシャフトもついでのついでに!
今にも破れそうですね…(^^;



全てクリーニング!



今回もモチロン強化ブーツで!!



さらについでのついでのついで?に!!
デフサイドのシールも交換!



かなり劣化が進んでおり、シールにヒビがありました。
これは見逃すわけにはいきません。。。



交換後!!リフレッシュ(^^)/



この後一通り組付け、作業が終われば十分に試乗してから再度チェック!

エレメント回り!




ステアリング回り!



冷却水ホース回り



モチロン水温センサー周辺も。。。



全てNo Leakです!!


最後に忘れてはいけないのが、燃料計の表示不良。

まずフロートセンサーが怪しいので交換!!!


といきたいトコロなのですが、実はこのフロートゲージが。。。


数年前にも問い合わせたことがありまして、その時すでにどこへ問い合わせても「生産終了」になっていまして(*_*)

今回もあらゆるトコロへ問い合わせ…新品・USED、共にどこも在庫なし…!!


…だったのですが、まさかの一件だけ「ラストワン!」の返事(^^♪

オーナーさんに確認するまでもなく自らの意志で即注文!笑


結果、オーナーさんに伝えるとやはり交換することになりました!
コレ↓結構貴重じゃないですか〜?笑



無事交換後は、まともに示すようになりました(^^)/


それにしてもその取引先のショップさん、、、いつも助けられてます。。。
他の部品屋さんから生産終了で返事が来ても、そこだけは「ラストワン!」とか「残2!」って感じで
どれだけ貴重な在庫持ってんの?!って思います。笑
でも数年前に問い合わせた時「生産終了〜」って返ってきたんですけど…なんで?(^^;笑



今回整備させて頂いた箇所は全てバッチリ!!



たまたまそんな時にNUTECの担当の方が来られて
「レースイベントブースに使えそうなデモカーかなんかの車輛写真を送って!
来週までに!…いや、今週中!!…いや明日!!(笑)」
って言われたんでタイミングよく完成した155の写真をオーナーさんの承諾のうえ送っておきました!



御来店ありがとうございました!!!


サービス 向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年