TOY CAR LANDトイカーランド

小型欧州車専門店

 

BLOG

アルファロメオ 147GTA LLC&オイル漏れ

2015年03月05日



アルファロメオ147GTAが冷却水、エンジンオイル漏れで入庫しました。







アンダーカバーを取り外してみるとフロントから垂れてました。。。





フロントっていうのはこの辺でした、、、
ラジエター回りです。





やはり劣化がして寒くなると起こり易くなるのでしょうか・・・
原因はラジエターです!
見た感じ大した事なさそうですが、結構漏れておりました。




続きましてエンジンオイル漏れ。
これは結構起こり易いのですが、エンジンとミッションの間からです。
2.0TSなんかはバランサシャフトのエンドキャップから漏れやすいのですが
V6となるとほぼクランクリアシール付近です。
今回はこちらも治します。




とりあえずリフトに上げバラシにかかります。
今回はラジエター交換もあるので先にフロントバンパーまわりも外しておきます。。。
その方が作業もしやすく傷つき防止にもなります。




この後ヘッドライトも外し、ラジエターも取り外し。
クランクリアシールを交換するにはトランスミッションを下ろすことはモチロン
大抵の場合、オイルパンも外すことになります。

とにかくイロイロ外します。



で、ミッションの上かなりスッキリしました!!


今回はセレのGTA・・・油圧パイプやユニットがいくつも付いていますので
ミッション上だけでも大変です。

この後リアバンクのエキマニ回り、セルモーターの取り外し等
結構作業すると大勢がキツイので腰にきます(^^;

セルモーター取外しには自作の特殊工具がないと取り外せないかと思います。。。
エンジンを下ろせば別ですが。。。(笑)


トランスミッション取り外し前までバラせたらエンジンと繋がっているボルトを外します。


やはり継ぎ目からの漏れが多いです。。。

少し漏れている程度ならなんら気にならない。。。というか気にしない方は結構おられます。
駐車していてアンダーカバーが付いているにもかかわらず
日に日にシミが大きくなってきているようであれば要注意ですね〜(^^;



ミッション下ろす前にサブフレームを取り外しますので
その時点でエンジンハンガーは必要!



いよいよミッション切り離し。。。






下りました(^^)
これはこれで後でクリーニング入ります。


ここまでの作業でも毎回思うのが・・・
やはり腰にくる〜(^^;

エンジン側に残ったクラッチ回り。
モチロン今回、交換します。


クラッチ、カバー、フライホイールを外せば
ようやく今回の原因であるシール付近が見えます!
あくまでシールではなく「シール付近」です!笑




やはりシール自体はさほど漏れた様子は無さそう・・・。
しーるを抑え込んでるように見える、クランクジャーナル一体のこのブロック。
このブロックとシリンダーの間の隙間が。。。


非常に怪しい〜…(=_=)




てことで次にオイルパン外しにかかります〜(^^)
あらかじめパワステパイプやオイルクーラーパイプは切り離しておりますので
吊り場所を変えてパン外し!



外し外し!!!





ようやくオイル漏れ箇所を治せるようになりました!
このメインジャーナルキャップのナットを緩めて軽くゆすってみると

隙間からオイルが滲み出てきました…(-"-)


この部分は液体シール剤が流されているだけでオイルが外に出るのを止めているだけなので
単純にシール剤が剥がれているのが原因ですね。

キャップの取り外しも簡単に外せました(^^;








ここからようやく折り返しポイント!




サブフレームやマフラー周り・・・



サスペンション周りにその他部品がズラリ。。。



こちらが流されていたシール剤。
あっさり取れました!!




組付け時は十分なクリーニングをして組付け!





エンジン側も十分に!!





シール剤を塗り込んで組付け!
その後シール剤注入穴からもさらに充てん!!



オイルパンもキレイキレイにカッサカサに脱脂(^^)


障害物に当たらないように慎重に組付け!



クランクリアシールも新品組付け!





それから途中写真はありませんが、クラッチ回りを新品に交換。
ミッションのメインシャフトシールもついでに交換!
トランスミッション取付!




こちらもついでに〜(^^)
スタビライザー取り外しついでに強化スタビブッシュへ交換(^^)






サブフレーム、センターマウント取付!!!





エキマニ回り、セルモーター回りも組付け組付け(^^)




トランスミッションにも補機部品を取り付けていきます!!



だんだんトランスミッションが隠れていきます(^^;



このあたりでそうそうコレコレ…、ラジエター取付!




ドライブシャフトや足回りも組み付けていきます!



マフラー回りも(^^;






ほぼ組みあがりバッテリー搭載前にセレのエア抜きを忘れずに(^^)
いつもエア抜きの時は結構、構えます(笑)
というのもオイルのでてくる勢いがなかなかのものでして…(^^;




でようやくバッテリー積んで組上げ完了〜(^^)





今回、フロントバンパー外しついでにフロントポジション球をLEDに変更!







その後エンジン始動!!!



作業自体はオイル漏れ、LLC漏れの修理ですが
セレ回り、クラッチ回り、足回りなどなど…あらゆる箇所を脱着したので
確認は十分にしておきたいところです。ごまかしは効きません。


試乗も100キロ近く十分に繰り返し行い最終チェック。。。




バッチリです!!!

その他セレもオイル漏れや不具合なく、LLCも一切の漏れなし。
足回りも異音は無し!


最後にステアリングセンターやヘッドライトの光軸等、最終調整をしました。



リフトに上げて4〜5日程度の、なかなかのスピーディー作業でしたが
一切の妥協はしておりませんのでご心配なく!笑
一応、個人的にはスピードよりクオリティー重視の気持ちですので(^^;

作業完了翌日にはオーナー様が御来店され、御納車!!

柚子もなかを頂きました!




いつもありがとうございます!!!
ホント手ぶらで結構ですので(^^;

でも…スタッフでおいしく頂きました(笑)


こういう重整備って体力的には結構キツイですがホント楽しいですね〜(^^)

車輌がオーナー様に大事にされればされるほど、こちらにも愛着が湧き
直しがいがあるもんです(^^)

ありがとうございました!!!



サービス 向島

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2024年
 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年